高血圧とびわ

元理科教師で森林インストラクターの植物博士と、ビワ狩りに行かせてもらいました。私は特に植物の効能について知りたくて参加していますが、日頃きになるちょっとした『なんで?』の答えがいっぱい聞けて、本当に楽しい1日でした。詳しくはぼちぼちブログに書いていきますね^^
P1040247.JPG
P1040220.JPG
では少しだけ、植物の効能についてご紹介します。


P1040236.JPG
●ビワ●
果肉にはカロチン、ビタミン類、ポリフェノールなどが豊富に含まれ、動脈硬化と高血圧予防に効果があると言われています。
種子は癌治療にいいという話もあるそうですが、アミグダリン(青酸配糖体の一種)が多く含まれているので胃腸の分解酵素で青酸に分解されるのでたくさん食べると危険だそうです。
ビワをはじめ果物のいくつかはものにあたると茶色くなりますが、これはポリフェノール・カロチンが含まれる果実に共通して起こることだそうです。
赤ワインを飲まずにポリフェノールを取りたい時にはどの果物がいいか、これでわかりますね!

関連記事

  1. 風邪薬は対症療法?!

  2. コレステロール その5・コレステロールと食事

  3. 杉菜(すぎな)

  4. 漢方茶ショップ速報☆黒豆万能元気茶

  5. 下痢でお困りの方へ(西洋医学的解説)

  6. 杜仲茶(とちゅうちゃ)

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 冬の養生

    2020.11.5

PAGE TOP