チベット医師の通訳をさせて頂きます!

チベット医学に、ご興味がある方はいらっしゃいますか?

亡命先のネパールから著名なチベット医が来日し、社団法人日本中医学学会総会でご講演されます。

チベット医学のわかりやすい基礎概念と、脈診理論についてです。

ご興味ある方は、下記、プログラム内容を一覧頂き、下記リンクから、お申し込み下さいませ。

 

*医療従事者以外の参加費用は、5/25と26の二日間で3000円ととてもお手頃です!

http://www.nihonchuigaku.com/wp-content/uploads/第6回学会プログラム1.pdf

http://www.nihonchuigaku.com/未分類/☆new!☆ 第6回社団法人日本中医学会-学術総/

 

 

私がチベット医学に興味を持ったきっかけは、こちらの2冊の本です。

チベット死者の書

51YxhFMiTvL._SL500_AA300_.jpg


愛と非暴力
51LprcuQCsL._SL500_AA300_.jpg

チベット仏教の考え方は、日本人にはどことなく理解出来る部分が有り、その死生観が健康に幸せにいきる為に大いに役立つ気がしました。

チベットへの興味が深まるにつれ、タイ古式マッサージをしている友人(今、インドのダラムサラやチベットを訪問中)が、こんな本を貸してくれました。

チベット瞑想入門
4177bc4t+KL._SL500_AA300_.jpg

サロンの名前であるSHANTIの意味が、ここに詳しくわかりやすい表現で記されていたり、東洋医学でも理解が難しい「心」についての理解が深まったり。。。

何がどこでどう繋がるか、本当にわかりません。

でもきっと、スティーブジョブズ氏が仰っていたように、「心のままに、惹かれるものに素直にいきていれば、いずれ点と点が繋がって、線となっていく」そんな感じがしています。

ピンと来た方は、ぜひチベット医学のお話を聞きにいらしてみてはいかがでしょうか。

 

関連記事

  1. ●DESCENTE x SHANTI ヘルスアッププログラム…

  2. 明日は、第7回 癒しフェア 「被災地に癒しを届けよう!」です…

  3. 直木三十五記念館

  4. 明日は修斗観戦&応援です!

  5. 東洋医学の風邪のお話

  6. ●第1回「東洋医学ツボ勉強会」施術者&学生向け●

PAGE TOP