バルセロナ秘話と身体の元気のヒント

大阪は今日も暖かい1日となりそうです。
師走ですね、いかがお過ごしですか?

東洋医学では「心身一如」、心と身体は密接に繋がっていると考えます。
先月までは「心を元気にする」情報をご紹介させて頂きましたが、今月は自宅で自分で「身体を元気にする」ヒントをご紹介します。

今日ご紹介するのはピラティスのYouTubeチャンネルです。
ピラティスはリハビリがベースで、無理のない体勢で体幹を意識しながら、全身をバランスよく鍛えるものです。出掛けるのが億劫な時でも、自宅で10分で身体が変わりますよ^^

NOBI by NORIKO バルセロナ在住の素敵な女性が、優しく誘導してくれるピラティスのYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC83t4zV_XrK-0BSD41NwK-A

バルセロナと言えば・・・
1992年のバルセロナ五輪を、祖母が貯金してくれた成人式の着物を買うための資金を投げ打って、見に行きました。なんとも祖母不幸な子でしたが、私の競技人生を左右する大恩人である韓国の師範に出逢ったのが、この五輪会場でした。人生とは面白いもので、時に、何か大切なものを手放すと、何かもっと大切なものが手に入ることがありますね。祖母のお陰で大きな学びがありました。

今年も一年大変お世話になり、ありがとうございました。
皆さんにとって、2022年が素晴らしい日々となりますよう、心から願っております。

関連記事

  1. メルマガでご紹介頂きました♪

  2. 冬は「腎」の季節

  3. 明日、明後日は宮城で施術です!(5/1&2)

  4. ブログでご紹介頂きました♪

  5. 明日は、第7回 癒しフェア 「被災地に癒しを届けよう!」です…

  6. 簡単☆ツボ体験「家庭でもできる健康作りのヒント!」

PAGE TOP