ときどき急に血圧と体温が下がって調子を崩すんですが・・・

お友だちに紹介してもらった
東洋医学のサロンに、先月行ってみました。
なにやら推拿(すいな)とかいう施術をやってもらえるそうで、お友だちがあんまりにも「気持ちいい~!」っておっしゃるので、なんだか分からないけれど気になりましてね(^^)
だって、美容院とか歯医者さんとか、それからこういうサロンとかは、体験者の言が何よりですからね!
そのサロンは、大阪の北浜駅の近くにあります。
さて推拿とは、中医学に基づくマッサージの一種です。
マッサージや指圧などと推拿の違いは施術に「気」を伴っているかどうか、だそうで・・・
単に筋肉を刺激したり、関節を動かすなら、マッサージ。
推拿は気功整体なので、軽く触れたり撫でたりしているだけで、身体が温まり血流が良くなるし、効果も長続きする。
らしいです。。。
まぁ何はともあれ、試してみませう!(^^)v
お洒落なお店の並ぶ高麗橋(こうらいばし)界隈。
その少し南のはずれにある高級マンションの1室で、白衣のお姉さんがただひとり、私を待っておられました。
こういう場所に不慣れな私は、ちょっとドキドキです。
玄関を入ったところのスペースに籐の椅子とテーブルが置いてあり、出された漢方茶をいただきながら問診票を書き、ゆっくりとインテークをとられました。
お姉さんはマスクをしているので目しか見えないのですが、ナチュラル系のきれいな方みたいです。
私の主訴としては
ときどき(半年に1回ぐらい)急に血圧と体温が下がって調子を崩すこと。
日常的に、足先がとても冷えることと、目が疲れやすいこと。
ぐらいで、特に他は問題ないように思っていたのですが・・・


いろいろ尋ねられたり答えたりしているうちに、
そういえば、午前中にお小水が近いなとか、
ストレスがかかるといつもお腹がゆるくなるなとか、
疲れると、もうまったく食欲がなくなるなとか、
いろいろ症状があるようなのを思い出しました。
・・・こんなの、もう仕方がないと思ってたんですけどね。
用意されたTシャツとジャージに着替えて施術台に寝転びました。
「腎」と「肝」が弱っているのかもしれませんね
とおっしゃりながら、きれいなお姉さん、もとい、先生は、まず脈診をとられました。
それから私の右足の甲の内寄りにそっと触られました。
・・・あれ?なんか感じる。
しばらく右足を撫でるというか触れるというかされた後、次に左足の甲のある1点に、そっと指をあてられました。
うおぉっ・・・ジンジンくる。
そのまましばらく指を置いておられます。
私 「熱いものが・・・あ、今あがってきて、腿の方まできました」
先生「今、反応が変わりましたね。これ、肝のツボです。さっきのは腎のツボでしたけど、こっちが反応強いですね」
私 「触ってらっしゃるだけですか?」
先生「?はい」
私 「えーっ。いや、すごいですね」
みたいな会話をしました。
この指鍼(ゆびはり)という技術、私にはとても衝撃的でした。
ほとんど魔法です!
それからタオルで包みながら、ゆっくりと足を揺らしたり
脚全体を撫でたり揺さぶったりされました。
腿の表側に特に固いところがあって、触られている私にもゴリゴリしているのがよく分かりました。
ここは、胃の経絡と関係しているそうです。
手から腕にかけても、同じように撫でたり揺らしたりされました。
気持ちもたいへん良いのですが、触られているところとまったく離れた場所に思いがけない感覚が起こったりするのが、とても不思議でした。
その後うつぶせになって、背中側をゆっくり施術していただきました。
「うわ。今、頭の後ろが冷たくなりました。おかしいのかしら?」
「いえ、それでいいんです。胃の経絡です」
「今はお腹が熱いです!」
「お腹は温まって頭は冷たいのがいいんですよ」
わりと大騒ぎです。
あれやこれや質問すると、なんでも丁寧に教えてくださるのですが、その後、首から頭までも施術していただき、気がつくとずいぶん時間が経っていたので、眠っていたみたいで会話をはっきりと思い出せません。
どこで学ばれたのですか、とお訊きしたら、東京にある中医学の学校だそうです。
私はてっきり、中国で学んでこられたのかなと思いましたが。
ともかく、良い腕をもっておられると思います。
しかも、さらにブラッシュアップするため、今も別の学校で学んでおられるのだそうです。
良い方と出会いました!(^o^)
起き上がって着替えてお支払いを済ませるともう9時を回っておりました。
いちおう予約は60分コース、初回なので長くて1時間半のつもりでしたが・・・
良心的で、申し訳ないぐらいです。
その夜はホテルで熟睡しました。
翌朝、気分的にはめちゃくちゃスッキリ目覚めましたが、身体のバランスが急激に変わったからでしょうか、急いで歩くと少し動悸がして、身体が重たい感じがしました。
1日で治まりましたが、どうも、出張中の仕事の合間のサロン通いって、あんまりよろしくないですね。
施術の翌日はゆったりと過ごさなきゃ・・・(^^;)
この1週間後、夕方に予約を入れて再度行きました。
以前に比べて、ずいぶんデトックスが進んだ感じです。
血行も全体的に良くなっているようでした。
特に、今までは本当に目が疲れやすく、すぐ充血して、帰宅したら即コンタクトをはずしたいぐらいだったのが、いつの間にか気にならなくなっています。
できれば月に1度ぐらい、ここに通う時間を作りたいものです。
これからは、もう少しだけ身体に気をつけて整えていかなくちゃ。
年齢的にもそうしないと、ですよね・・・

関連記事

  1. 月経異常、不順でしたが・・・

  2. 肩の不調を予言?!

  3. 膝の腫れ、階段の下り

  4. 腰痛のツボ、セルフケアで軽減しました。

  5. 自然治癒力が引き出される

  6. できものやニキビが減ってきた・・・

PAGE TOP