大腸の不調

大腸の不調

少しご無沙汰してしまいましたが、お変わりありませんでしたか?

東洋医学で春は肝の季節ですが、実は古典「難経」には、
陰暦の3月(4月12日~5月11日)は大腸の経絡が旺気するとあります。
消化器系の不調でお悩みの方は、ありませんか?大腸の不調でなくても、
この時期に発生した不調は大腸経を治療する、というのがこの考え方です。
思い当たる方は、「合谷」というツボの左右差を見てみて下さい。
違うぞー!という方、どうすれば良いかご案内しますので、メールでご連絡くださいね。

東洋医学では「心身一如」、心と身体は密接に繋がっていると考えます。
心穏やかに過ごすのが、健康の秘訣です。
そのためにオススメなのは、ハワイの古代からの教えの一つ
イ・カ・ポノ・メア(I Ka Pono Mea)
「すべては正しい場所で、正しい時に、正しい存在に起きる」
という前提で、今ある現実を見つめ直してみて下さい。
これまでと違って見えませんか?

ハワイ視察の詳細にご興味がある方、はこちらをご覧下さい。
https://tmi.shanti-ctm.com/page/4/

このようなお話を、「月刊ニューリーダー」という経済誌
http://www.newleader-magazine.com/
に、「伝統医療研究所」として寄稿させて頂いています。
5月号はアフリカ、6月号はハワイについて、書きました。
ご興味がある方は、ぜひ購読して下さいね。

伝統医療研究所では、世界の伝統医療に興味がある方の為のオンラインサロンを開設しました。
https://community.camp-fire.jp/projects/view/355731
4月に入会された方は、1ヶ月間無料でお試し頂けます。
東洋医学や中医学も、もちろん登場します。お楽しみに♪

■サロンからのお願い■

新型コロナウィルス感染拡大防止の為、ご来店時間の調整
をお願いしています。前後のお客様との接触を避けるため、
ご予約時間の5分前前後を目安に、ご来店をお願いします。
サロン内では、待ち時間なし・完全にプライベートな空間の提供を目指しています。
また、24時間以内のご予約の変更・キャンセルは、定価の半額を申し受けます。
サロン都合の場合は、同額お支払いします。ご協力、よろしくお願いいたします。

■サロン独自のコロナ対応■

新型コロナウィルス感染拡大防止の為頑張って下さっている医療従事者の皆さんと、
収入減の為ご来店が難しくなっている皆さんを、ほんの少しですが応援させて頂きます。
1、医療従事者の皆さんへ
コロナ対応で頑張る皆さんに、無償施術をさせて頂きます。
2、ご来店が難しくなった皆さんへ
コロナ対策の為に売上やお給料が半減したり、
失業された方に、半額にて施術をさせて頂きます。

*4月は毎週1枠ずつの予約枠をご用意致します。
*早い者勝ちとさせて頂きます。
*ご予約フォームの「備考欄」に1、または2、のいずれかご記入ください。
*下記ボタンから空き状況をご確認ください。
空き状況を確認する

■LINE公式アカウントのご案内■

お得なクーポンを受け取って頂いたり、手軽にご予約やお問合せもしていただけます。
下記のURLからぜひご登録くださいね!
https://lin.ee/6wynhPq

■東洋医学勉強会■5月17日(月)14:00~16:00

↓Facebookページはこちら↓
https://www.facebook.com/events/236062180859856/
・座学コース・
14:00~(対象:東洋医学の考え方を理解したい人)
「まんが⻩帝内経」陰陽別論を、参加者の皆さんと読みます。
資料がなくても、ご参加いただけます。

・実技コース・
15:00~(対象:施術者と家族や身近な人の健康維持に役立て
たい人)脈診を6回シリーズで、勉強します。
第4回目となりますが、単回の参加でも問題ありません。

*各コース3,000円+税。
*スタッフ割引あり。スタッフについて詳細は下記。
*参加希望の方は、info@shanti-ctm.comまでご連絡ください。

■推拿実技講習会・初心者向け■ 開講日時は夏頃を予定中

↓Facebookページはこちら↓
https://www.facebook.com/events/4563855510353271/

全く未経験の方や、リラクゼーションや他の施術をしたことがあり、
一からしっかり学び直したい方にお薦めです。
過去に伝統医療研究所の実技講習を受けたことがある方は、
優待価格にてご参加いただけます。スタッフも優待価格です。

■5月の休業日■

定休日の日曜以外は、休まず営業します。

■スタッフ&研修生募集■

1. スタッフ
イラストが描ける、写真撮影が得意、文章が書ける等、
得意分野でサロンを活気付けてくれる方。
2. 研修生
既に何らかの施術(手技療法)を有償で行われている方で、
東洋医学を学びたい、推拿でできることを知りたいという方。
雑務をお手伝い頂き、臨床見学の機会を設けます。
推拿実技講習会修了の方、鍼灸師国家資格保有者で、
サロンでの施術を希望される場合は、ご相談ください。

*勤務時間:8時間x月2回程度。スタッフは在宅可。
*インセンティブ:月1~2回学びの場(東洋医学勉強会など)の提供と
推拿・鍼灸施術代金、講習会費を優遇します。

我こそは!と思う方は、info@shanti-ctm.comまでご連絡ください。
たくさんのご応募をお待ちしています!

春は「風」の季節でもあります。
風は動きがあり、望むものもそうでないもの(邪気など)も運びます。
百病の長とも言われるので、注意が必要です。
体調の変化に不安を感じた方で、サロンにカルテがある方は、
メールでいつでもご相談に応じます。
不安を一人で抱え込まず、お気軽にご連絡くださいね!
今月も健やかに、お過ごしください。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

関連記事

  1. 明日は、第7回 癒しフェア 「被災地に癒しを届けよう!」です…

  2. プロ施術者向け、推拿初級コース 全8回+α 開催します!

  3. ●「すいな」が疲労に効く!?● ただ今富山で学会発表されてい…

  4. 簡単☆ツボ体験「家庭でもできる健康作りのヒント!」

  5. なんとなく、全身がだるい、倦怠感、疲労感がある

  6. 不調や痛み、痩せられない原因、知りたくないですか?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP