☆便秘 その5・血虚症☆

今日は、東洋医学的便秘5つの分類と「デトックス」法(食材)をご紹介します。
最終回です。これで便秘対策は万全ですね!

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
☆便秘☆
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…

●タイプ4:血虚症(「血」が不足している)

【原因】

・陰虚(陰が足りない)
・病後
・産後
・出血

潤し栄養する作用を持つ「血」が不足するために、腸内が乾燥しておこる。

【特徴】

便が乾燥している。
顔の色艶が悪い。
めまい、動悸、物忘れ、耳鳴り、のどの乾燥感がある。
口や爪の色が淡白。

【食材】

・しいたけ
・何首烏
・クコの実
・桑の実
・豚の心臓
・羊肉
・なまこ

など

【簡単薬膳】

・当帰と柏子仁の粥

米 50g

当帰 10g (漢方薬局で購入できます)
→血を補い、気血の流れをよくする。腸を潤し、排便を促す。

柏子仁 7g (漢方薬局で購入できます)
→脾の働きを助け、腸を潤す。(血虚の便の乾燥によい)

1.当帰と柏子仁に水を加えて煎じ、煎じ汁を取る。
2.煎じ汁に米と適量の水を加えて粥にする。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

「美容に当帰」

今日の薬膳に登場した「当帰」。
諸説有りますが、私の学校の先生は、これを飲んだ奥さんがあまりに綺麗になるので、旦那さんが「当然、家に帰る」ことからこの名前がついたと教えて下さいました。不妊に良いとの説も有ります。。。
女性の皆さん、ぜひお試しください!

SHANTIのリボーンコース(90分)の漢方足湯、10月から「当帰」が仲間入りします。美脚効果も期待できますよ!ぜひぜひお試し下さい!

当帰の入浴剤は、漢方の里「丹波」から直接仕入れています。
たっぷり入って、4包で500円です。

便秘シリーズ、いかがでしたか?
楽しんで頂けたら幸いです。

SHANTIのお客様に、ダイエットサポートを実施しています。
ご興味がある方は、こちらまで♪

ゲンノショウコを使ったとっておきの便秘茶、詳しくはこちらをご覧下さい♪

関連記事

  1. ●第4回「被災地に癒しを届けよう!」チャリティーイベント●

  2. 明日のお茶です☆漢方茶ショップ

  3. ●SHANTI漢方茶ショップ情報●日曜日です!

  4. 6月の漢方茶☆新発売!

  5. レンコン(蓮根)

  6. ☆便秘茶(効き目の強さを調整できます!)新発売☆

PAGE TOP